ランキング参加中


にほんブログ村 にほんブログ村へ

最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


本日は、私のメンター(師匠)を紹介します。
実は、メンターは二人はいますが、今回は姉さんと慕っている人のご紹介です。

彼女の仕事は、美容院を経営。
呼び名は、姉さん(血のつながりはないが、姉弟関係)
年齢は、7歳上、小柄でとても48歳には見えない若い方です。
姉さんとの付き合いは22年目に突入。
自分の若かった時から今までを全部知っているので、正直、頭が上がりません。
人生の先輩としてのアドバイスをいただく事、怒られる事なんて日常茶飯事。

今日も過去の話していて思ったんですが、本当、姉さんがいなかったら、私はどうなっていたんだろう??
恐ろしくて想像しただけでぞっとします。
多分、姉さんに怒られに、毎月毎月、姉さんの美容院に行っているんだと思います。

そんな姉さんの経営方針で凄いのが、同業他社と戦わない事!!
集客は、完全予約制の口コミだけ。

姉さんに、「お客さんって、きれないの?」って聞くと「う~ん、無いかな」と即答。
立地条件は、隣にも美容院、50メートル先にも新しい美容院が出来ましたが、姉さんは集客に困った事がないといいます。

今時、ホームベージのないんですよ(?)
外観も何処が美容室なの(?)って思うような普通のお家。
でも、確実に、お客さんは姉さんの人柄に引かれ、ファンになり、口コミの渦ができるんだと思います。
私自身、姉さんに出会ったのも、母からの紹介で、まだ学生の私に、母が「本当、素敵な人がいるから行っておいで」と
お金をポンと渡され行ったのが、姉さんとの最初の出会いでした。

スタッフ15名くらいのお店のトップで、全て指名客のみしか受けない。
なのに、「なぜ、母が初めてなのに、姉さんが担当だったか?」と聞くと、「たまたま」だったらしいのです。
これも縁で、その縁から私に引き継ぎ、今では、家族ぐるみでお付き合いし、
友達、知人の何十人、いいや何百人くらい、行ったかわかりません。

それから、今日、姉さんに質問したのは、「姉さんは同業の人やそばにお店がオープンしたとか気にしないの??」という事。
すると姉さんは、「私は美容師としたら、そんなに上手くない。けどね、お客さんがこのお店を選んでくれたんだったら、お客さんとの向き合ってる時間に
今日は、なんだか楽しかったとか、すっきりしたとか、髪の毛を洗い流すように、嫌な事の全て流してあげたくてやってる。、他の店がどうとか関係ない。」と言います。

人の大半の悩みは、他人との比較と言いますが、姉さんはそんなところでは戦わない人なんですよね。
普段は言わないけど、人一倍、涙もろく、一番自分に厳しい・・・
そんな、姉さんを、ずっとそばにいて、いつか姉さんが弱音を吐きそうになった時は、絶対に支えてやろうと思ってます。
でも、姉さんはどんなにきつくても見せないだろうな~
悔しいけど、かっこいいぜ~、姉さん!!

いつになったら、私の姉さんみたいになれるかな?
けど、ずっと姉さんを追いかけたいと思っています。

私にとってのメンター、この人のおかげで今も私は頑張れてます。

また、もう一人のメンターも凄い。全国区に口コミを広めている人です。
教えたくないな、その人の身体を休めてあげたいから。
もう一人のメンターのお話は、また次の機会に、気が向いたら、伝えますね。


株式会社IMPACT経営学.net
Clover Cafe 三重Clover Cafe 高松
クローバーカフェのブログSAYURI BLOG

テーマ : 仕事の現場 - ジャンル : ビジネス

株式会社IMPACTは、+ESDプロジェクトへ登録しております!
+ESDプロジェクトの詳細は、ホームページをご覧ください。

http://www.p-esd.go.jp/top.html

ハートの形をした四つ葉のクローバーをベースにデザインし、グリーンは「環境」、ブルーは「まち」、ピンクは「福祉」、オレンジは「人づくり」をそれぞれモチーフとし、手書きのやわらかいタッチで親しみと暖かさを表現しました。さまざまな要素を内包したESDの視点を表しています。

+ESDプロジェクト


株式会社IMPACT
Clover Cafe 三重Clover Cafe 高松
クローバーカフェのブログSAYURI BLOG

テーマ : 仕事の現場 - ジャンル : ビジネス

夢セミナーお疲れ様でした。1/17開催のセミナーは、新人の方が8割で、2割の方が、経営者です。
全16名様参加でしたが、今回、はじめて三個のプログラムを半日5時間で一気にやりました。
参加者の方も疲れたとは思いますが、私自身も終わってからの緊張の糸がきれ、帰り道、近藤常務に運転をしてもらって爆睡してました。本当、近藤常務にも申し訳なかった。
皆さんも、お疲れ様でした。

その後も48時間以内に、宿題があります。
皆さん早々宿題をこなして、次のステージに移行している方います。意識が変わり、行動に移行してますね。後は、実践です。
習慣化させるまでが、勝負ですよ、楽しみにしています。
21日まで、気が抜けないと思いますが、本当のゴールは、夢が実現するまでです。120%以上の力で、ゴールテープをきってください。


株式会社IMPACT
Clover Cafe 三重Clover Cafe 高松
クローバーカフェのブログSAYURI BLOG

テーマ : 仕事の現場 - ジャンル : ビジネス

平成25年1月5日(土)、新年最初のお仕事は、クローバーカフェ高松点でのイベントで、愛娘の次女とジョイントセミナーをしました。たくさんのみなさまのご参加、大変ありがとうございました!

親子で40名様くらいがお見えになってくだり、私もはじめての試みで緊張ぎみでした。娘のことを考えると、自分が話している方が、ずっと気が楽でしたね。

娘は十三歳で中学一年生。経験も何もかも未熟だと思っていましたが、知らないうちに沢山の経験をしていたようです。
親としては、正直、びっくりした事がいくつもありました。
「親はなくても 子は育つ」
まさに、その言葉に、凝縮されていると感じました。

娘からは、「私もセミナー出来て楽しかったもん!!」と笑顔で返されました。

少し前まで、バブーちゃんだった娘が、今では、体調不十分でも、そんな表情一つ見せずに、堂々としたものでした。
親としては、嬉しいやら、悲しいやら~。
(ちょっとは、甘えさせてあげさせたかったですね)

普段、電車通学で朝5時半には起床。
6時半には、家にでて、6時40分には、電車移動。
学校に着いたらすぐ、朝の練習をして、授業。
その後、クラブ練習をして、帰宅したらクタクタで、
ご飯食べたら、仮眠。
その後、起きて、宿題。

こんな毎日を、愚痴一つ言わず、一週間過ごしています。

少し前の小学校生活とは、全然違う毎日です。
今の娘を見て、励まされている私がいます。
時間に追われている毎日を送っていても弱音も吐かず、終始笑顔。
私は五戒は言わないと決めているので、言わないものの、愚かだけど、疲れてくると顔には絶対でているはず。
娘の顔には、笑顔がなくならない。完全に負けてしまっている。
この日もやはり、完全に私じゃなく娘のファン一色でしたね。

娘のセミナーの第一声は、
「夢は叶うものではない」「夢は叶えるものです」
夢を実現するのは、自分自身の努力だとはっきり言っていました。私も負けてられない!

娘が経営者になるために、沢山の友達作りとクラブ活動でチームワークを学んでいると豪語しています。
その娘が「未来に希望を持てる社会作り」を私達、大人も作っていかないとだめだと本気で思っています。
それもこれも、セミナーを日常していると「夢のない子供」や「親御さん」がいっぱい見受けられます。
その時は、熱くはなるみたいだけど、現実をみると結果、状況は何も変わらない。

それでも、私は伝え続けるしかないと思っています。
今日をめげてしまっては、今日までの積み上げが意味がないから。

去年からセミナーを至る所でさせて頂いてますが、もう出会った人は、やがて4000人に近づこうとしており、今年一年強で1万人超えを目標にしています。
記録に残るセミナーで勝負したいのではなく、記憶に残るセミナーをして素敵な出会いにしたいと思っています。

そうこうしていたら、四国の商工会の婦人部の副会長からセミナーのオファーを頂きました!!
さて、明日からまた、情報収集とネタ作りに専念します!!

夢セミナー


株式会社IMPACT
Clover Cafe 三重Clover Cafe 高松
クローバーカフェのブログSAYURI BLOG

テーマ : 仕事の現場 - ジャンル : ビジネス

新年あけまして、おめでとうございます。
昨年は、たくさんのみなさまより、ご支援いただきまして、大変ありがとうございました!

たくさんのみなさまとのご縁を大切に、大切なみなさまへの感謝の気持ちを忘れずに、一生懸命、取り組んでまいります!

ブログでの報告をぜひ楽しみにしてくださいね。

今年もご愛顧のほど、何卒、よろしくお願い申し上げます。


株式会社IMPACT 代表取締役 芝山 さゆり

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

 | ホーム |  次のページ»»


