ランキング参加中


にほんブログ村 にほんブログ村へ

最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


こんにちは!みっしーです!
インターン研修生たちの様子を何度かお伝えしてきました。
たくさんの研修が組まれているのですが、
その中のひとつ、「料理研修」。
料理は生活の基本であること、そして、先輩社員のために、
栄養があり、健康的な手作りの食事が用意できること。
カフェ事業も行う私たちだからこそできることで、
とても大切にしていることです。
写真は、研修も後半で作った「天ぷら」です。
少し、手つきも慣れてきましたよね?



研修生は男性が多いので、最初は本当に初歩の初歩からのスタート。
しかし毎日、毎日、キッチンに立ち、毎朝早起きしてご飯を炊き、味噌汁を作り、
大量の野菜を切り、習った料理を復習し、自分用のレシピを作成し、
課題を提出し・・・約3週間の研修を終えるころには、かなり成長します。

こちらは「冷蔵庫にあるもので鶏肉料理を作りなさい」という課題で
作ってきたチキングリル。
冷蔵庫のあまりものを上手に使って、彩りの美しいたれが出来ました。
盛り付けも立体的で、しっかり学んだことを活かしています。

IMG_1143_2015091715092660d.jpg

こちらは、4週目に作った豚肉入りニラ玉とバンバンジーです。

IMG_1244.jpg

このころになると、副菜のレパートリーを増やしていくことも課題です。

まだまだ一人前には程遠いのですが、
一生懸命頑張る人には、必ず結果がついてくると思います。
とても前向きに頑張る研修生たち、応援しています(*^_^*)
こんにちは!みっしーです!

さて、こちら三重事務所では、来春卒業見込みの学生向けに
インターン研修を実施しています。
夏休みを利用して、研修生が集まりました。
ここから3週間、共同生活が始まります(*^_^*)
まずはさゆりさんと、この研修での目標を確認します。


食事の後は着替えて・・掃除!
研修で使用する部屋、キッチン、トイレ、玄関などを
すみずみまで掃除します。
場所、方法、役割分担、時間配分、すべてにおいて
自分たちで計画し、時間内にすべて掃除をする、という課題です。
IMG_1065.jpg
IMG_1068.jpg
仕事において、なぜ掃除が大切なのか。
掃除ができる人は、どんな人なのでしょうか。
一度自分たちで考えてしっかり掃除をすることで、
そこを考えてもらいます。
汚れを取り除く、それだけではなく、掃除を通してどんな「人間」になってほしいか。
研修ではそこをお話します。
1日で、すべてわかってもらおう、
出来るようになってもらおう、変わってもらおう、とは
思っていません。
これから彼らの長い長い「人間磨き」が始まります。

 | ホーム | 


