ランキング参加中


にほんブログ村 にほんブログ村へ

最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


年末のご挨拶

平素はご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
おかげ様で、今年もたくさんのセミナーを開催させていただき、たくさんの出会いとご縁がございました。
ご参加いただきましたみなさまへ心より感謝しております。

来年もセミナー、SAYURI倶楽部と今年以上に全力で取り組み、さらなる展開を目指してまいります。
活動報告はブログやfacebookで、積極的に行います。

本年もたくさんのみなさまからのご支援、大変ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください!
来年もよろしくお願い申し上げます。

株式会社IMPACT 代表取締役 芝山 さゆり
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

12/22に、夢セミナーver.1、補習講座、実践セミナー、夢セミナーver.2、個別面談を終えました。
初回は19人でしたが、都合があり、最終的には18名様の参加で終了しました。
参加者の方はお疲れだったと思います。今回、個別面談した際に 、どんな自分に気付かれたでしょうか?
皆さんに感想を頂きましたが、一番多かったのが、「夢を持って計画立てるのは、これほど重要だ」という事を改めて知った方、ある社長には、「社員を教育するのに一番大切なのは、夢セミナーだ」という嬉しい言葉を頂戴しました。その他にも、「自分の本質の知らない部分を知る事ができた」などなどでした。

私より、年も経験も何もかも上の方にアドバイスは、恐れ多いという気持ちでいっぱいでしたが、回を重ねる度に不安以上に、責任と義務を感じてきました。
そこからは、声もより大きくなるし、力もパワーもアップしました。
今回のセミナーを終えてみて、一番思った事は、セミナーの参加者の方に改めて感謝した事。
独身の時に教師をしていましたが、辞めてからすぐ、夢が出来ました。

「学校と造る事です」

箱そのものは、まだまだかもしれませんが、理念だけは、誰にも負けません。
理由は、受講して頂ける方がいてくれ、その指導に関らせて頂ける。
しかも、来年は、その次のステップアップセミナーを開講する事を告知したところ、皆さん受講して頂ける事だけでなく、受講者の社員さんも夢セミナーに参加の予約が続々と入りました。
凄く楽しみですが、前より一層、責任の重さが半端ないです。
私としては、こんな機会は二度とないと思うので、しっかりやらせて頂こうと思います。

これからの取り組みとして、年末年始をその資料造りに没頭します。
長女も受験で実質お休みも6日間しかないらしいです。
娘も夢に向かって頑張ってるので、その側で、集中して取り組めそうな気がします。
親子で一緒の空間で、それぞれの夢に向かって実行する事が、こんなにワクワクするんだと今から楽しみにしています。
次女は、年始早々に私と一緒にセミナーデビューです。
その内容を固めて資料を集める事も大きな課題です。
数年前の私は、加齢する事に恐れを感じてお金をかけてでも加齢を遅らす努力ばかりしていましたが、今は、娘と一緒に夢実現する事を楽しんでいます。
「意識が変わると行動が変わる」を、今、実感しています。


株式会社IMPACT
Clover Cafe 三重Clover Cafe 高松
クローバーカフェのブログSAYURI BLOG

テーマ : 仕事の現場 - ジャンル : ビジネス

クリスマス直前!
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

本日、クローバーカフェ 高松では『クリスマス直前!婚活パーティー』が催されました。
おかげさまで男性 17 : 女性 15 という30人越えの一大婚活パーティーとなりました。
始まってすぐは、恥ずかしさもあり なかなか勢いに欠ける部分がありましたが、中盤からはクローバーカフェが誇る名司会者の手助けもあり、
時間も忘れて大盛り上がり!
そして、フリータイムには男性から女性を誘っていい感じな雰囲気もありつつ・・・。
無事、4組のカップル成立となりました。
パチパチパチッ! !(^^)!

ご参加された皆様、ご協力ありがとうございました。
今回、縁あって結ばれた方もそうでなかった方も、
今日のこの数時間をきっかけに小さな恋のつぼみができていれば幸いです。
そして、その時はぜひクローバーカフェもデートコースに入れてくださいね!(^_^)/

婚活パーティー


株式会社IMPACT
Clover Cafe 三重Clover Cafe 高松
クローバーカフェのブログSAYURI BLOG

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

クローバーカフェオーナーの芝山さゆりが講演を行いました
高松商工会議所女性会様より、うれしいお声を頂戴しました!
基調な経験をさせて頂きまして、大変ありがとうございました。

--------------------------------------
高松商工会議所女性会様より

先日の例会におきましては、ご多用中にもかかわりませず、
ご講義いただき、誠にありがとうございました。

挨拶の大切さ、便利さゆえに私たちが失ってしまったものなど、
改めて気づかせていただいた気がいたします。

一人の女性として、仕事でも、プライベートでも輝き続けるためのヒントを心に、
努力してまいりたいと思います。

今後ともご指導、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

株式会社IMPACT
Clover Cafe 三重Clover Cafe 高松
クローバーカフェのブログSAYURI BLOG

テーマ : 仕事の現場 - ジャンル : ビジネス

今年最後の高松のカフェで、「伸びる子×伸びる家庭づくりセミナー」を開催しました。はじめて会う方も何名か見えましたが、子供連れの方やこれから将来のために参加した方々も、熱心に聞いて頂きました。

私も、とにかく自分の経験とこれからの教育に何が必要かを月に何回かのセミナー通して発信していますが、目に見えないものだからこそ、感じてもらうしかないんです。
何度も足を運んで頂く方もいらしているので、少しづつ内容も変えていますが、いつもこれで良かったのかを自問自答してしまいます。

セミナーが、一通り終わると、質問コーナーに入ります。私より先輩ママさんから、色々質問を頂く事もあり、感じるままにお答えさせてもらいましたが、帰ってから、「本当に今日の答えで良かったんかな?」といつも思い返します。

人に伝えるのは、本当に難しいです。

育った環境も時代も全く違う方々が、大切な我が子の事、将来の子の事を思い、来て頂いている訳ですから、責任も半端ないです。その中で、一つでも何か、掴んで活かしてもらったらと思い、シナリオに全くない事でもついつい話題にさせて頂いてます。関西弁で早口な所もあろうかと思いますが、笑顔で聞いて頂いている姿を見ていると、私自身も勇気とパワーを頂きます。

本当、ありがとうございます。
また、1月からもよろしくお願いします。

高松のセミナー終わってから、自宅に着いたのは深夜でした。

いつも、娘にセミナーの報告をします。
すると、次女が「ママとセミナーしよっかな(笑)」
「えー?」と聞き返しましたが、「本当にいいよ」と言われびっくりしました!!
翌朝もやっぱり、確認しましたが本気のようでした。

冬休みという事もあり、早速、新年の幕開けにぴったりなイベントとして、急遽、娘とのジョイントセミナー開催です!
私は、娘と親子セミナーするのが夢だったので、本当嬉しいのなんのって、こんなに早く夢が叶うなんて!!

さてさて企画の方に、早速、入ります。乞うご期待!!

株式会社IMPACT
Clover Cafe 三重Clover Cafe 高松
インパクトスタッフBlogクローバーカフェのブログSAYURI BLOG

テーマ : 仕事の現場 - ジャンル : ビジネス

1) 相手に期待しない。自分が幸せにするくらいの覚悟がいる。
君を絶対に幸せにするとか絶対信用してはいけない。

当時、離婚率は3分に一組に離婚率
→ この原因としてあるのは、言動不一致。性の不一致。飽き性。
将来の不安、将来のビジョンが共有できない etc…

2) 女性が男性を支えれない。
草食系男子、肉食系女子という全く男女の立場逆点。

3) 他人との比較をしない。
他人がうらやましく思う時点で、今の環境を否定する事になっている。
=自分の千里眼を信じる。

4) 女性はちょっと馬鹿な方がいい。
今、巷でおばかアイドルが続出しているが、あのキャラがなぜ受けていうかって。
やっぱ、馬鹿だからほっておけない。とか。

側にいてあげなきゃとか、見届けたいとか、出来るの女性って、離婚率がたかい。
一人でも生きれるとか思われる。結果的に幸せが遠のく。

→ では、本当に出来る女性って、能ある鷹は爪隠すではないけど、
男性の前でもちょっと馬鹿をするし、時に強そうに見せて、弱みを見せる。

5) 幸せってなに?の答えを知る事



株式会社IMPACT
Clover Cafe 三重Clover Cafe 高松
インパクトスタッフBlogクローバーカフェのブログSAYURI BLOG
決して結婚に焦っていた訳ではない。
早く子供がほしかった訳でもない。
友達がみんな結婚して自分だけ取り残された訳でもない。

当時はバブルで、アッシーくん、メッシーくん、みつぐくんというのが流行った時期。
今の20代の子にこの話をすると、えー何それ?っていつもびっくりされる。
今思えば、バブルでみんながお金を持っていた。けど、ぽかんと心に穴が空いていた。
物質的には、世間は裕福だっかかもしれないけど、何かか足らなかった。
何でもあったかもしれないけど、何もない。

それは 私自身の心に穴がぽかんと空いていたからだ。

みんなに幸せそうな姿見ても、感動する事もなく、自暴自棄ってそんな感じ。
きっと、思春期ならぐれたりしたり、知らない世界にさまよっていたのかもしれない。
全く埋めるところがないただ何となく日々だけが過ぎ・・・仕事も定職についていたけど
全部失ってもどうもなく、自分の存在価値を探していた。。。そんな日々。


今の若い子を見ていると携帯電話があったり、インターネットがあったり、情報を自分から取る事が
でき、自分と同じ境遇の子を、ネット上でも探す事だってできる。

今私は40歳をすぎてみて、あの時はあんなに悩んでいたんだとは思わない。

むしろ、何であんな事でさまよっていたんだろうって??
今だったら、こんなに過去の自分にアドバイスできるのにと思う。

そんな半分自暴時期な時があった。でも、たった一人の出会いで変わった。


たまたま、同級生(A君)と偶然の再会。
A君は、地元でも有名なジゴロ!!

何人もA君と付き合っている女の子を知ってる。
まあ、見た目も悪くないし、口も上手い、
当時24歳の若さでベンツに乗ってる。
しっかり夢も語ってた。

本気に言ってる??って思わせるような褒めジゴロ。

ぽかんと心に穴の空いた私なら、A君の言葉に翻弄させられててもおかしくない。
ここが、私の運かな?なぜか、A君には心を寄せなかった。

そんなに毛嫌いしていたのに、なぜか一緒にご飯に行く事になる。
その際、たまたまいたのが、今の主人。

私はA君の事は全く見ていなかったが、そのA君にも友達もいれば先輩もいる。
縁で何処にあるか解らない。

人の縁って凄く大切だと経験の中で思う事だけど、
その縁を生かすも殺すも自分自身なんだよね。

結婚してからも130組以上の縁組みを経験している。
きっかけを作って実際、結婚する事になり、結果、29歳で仲人もさせてもらった。
昔から「仲人を三回すると人格者になる」
と言われているが、だったら先に人格者になってやろうと
むしろ縁組みのするためのイベントや合コンも絶えず企画してきた。

その数130回以上。

その中で、まずまとまるのが早いのは、男性の場合、ある習性を持っている人。
女性の場合、まずは見た目より育った環境にヒントがある事に気づく。

今でも企画すると40%くらいは、マッチングさせる自信も実績もある。
その経験を生かし、今回、高松での婚活をしたいと思った。

何組まとまるか解らないが、女性のまずは 事前準備からお手伝いし
前向きになって、新しい出会いを見つけてほしいと思う!

だって、出会って29日で結婚を決めるくらいの縁を感じた訳だから・・・

今思う事がある。
あの時、友達のご飯を自分の好き嫌いで断っていたら、次の縁って待ってるのかな??



株式会社IMPACT(インパクト) 代表取締役 芝山さゆり

株式会社IMPACT
Clover Cafe 三重Clover Cafe 高松
インパクトスタッフBlogクローバーカフェのブログSAYURI BLOG
30周年講演に呼ばれた観音寺商工会婦人部の皆さん、
出席率も100%で、とにかく皆さんポジティブ。
本当、セミナーも何の話をしたらいいとかと思ったくらいです。

今回、観音寺商工会婦人部の皆さんの今まで積み上げでこられた成果だと思います。
そんな名誉ある皆さんの会にたまたま、講師で呼んで頂いた事に、感謝です。
ありがとうございます。

とにかく、年齢層も30代の方から70代さらには、80代の方もお見えでしたが、
本当、笑顔が素敵で皆さん輝いてました。私もパワーを頂き
将来私も観音寺商工会の婦人部の方みたいな年齢の重ね方をしたいなと思っております。

今回の講師のお話を頂いた石川会長様、ありがとうございます。
それと同時に基調な経験をさせて頂いた事に、感謝しております。

最優秀賞を受賞

全国商工会議所女性連合会の女性会事業で、
株式会社IMPACTの代表・芝山さゆりが行った講演が、
最優秀賞を受賞しました。

最優秀賞を受賞

最優秀賞を受賞



株式会社IMPACT(インパクト) 代表取締役 芝山さゆり

株式会社IMPACT
Clover Cafe 三重Clover Cafe 高松
インパクトスタッフBlogクローバーカフェのブログSAYURI BLOG

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

 | ホーム |