ランキング参加中


にほんブログ村 にほんブログ村へ

最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


こんにちは!
みっしーです♪
8月も今日で終わりですね。
夏の終わりってやはり、さみしいものです。

さて、以前にもお伝えしたとおり、ただいま三重事務所では
インターン生たちの合宿研修が行われています。

今回の研修は、これ!

IMG_1135.png

はい、見ての通り!!
おにぎりを握っています。
共同生活ですので、当然、研修には食事作りも入っていまして、
その中でおにぎりを握ることも大切な課題として与えています。

おにぎりって、握る人から食べる人への心が、
すごくわかりやすく伝わりますよね。
おいしく食べてほしい、お腹を満たしてほしい、お仕事頑張ってほしい、
いろいろな気持ちが手からお米にぎゅっと伝わる。
通常の料理研修に合わせて、そういった料理をする「心」も伝えています。

さてさて、おにぎり初挑戦の彼らの出来栄えは、こちら!!!



見た目は不揃いですが、初めの一歩ですから。
しっかり、先輩方のお腹を満たしていました(*^_^*)
これから経験を積んで、
どんどん成長していく姿を見るのが楽しみです。
こんにちは!みっしーです!

さて、こちら三重事務所では、来春卒業見込みの学生向けに
インターン研修を実施しています。
夏休みを利用して、研修生が集まりました。
ここから3週間、共同生活が始まります(*^_^*)
まずはさゆりさんと、この研修での目標を確認します。


食事の後は着替えて・・掃除!
研修で使用する部屋、キッチン、トイレ、玄関などを
すみずみまで掃除します。
場所、方法、役割分担、時間配分、すべてにおいて
自分たちで計画し、時間内にすべて掃除をする、という課題です。
IMG_1065.jpg
IMG_1068.jpg
仕事において、なぜ掃除が大切なのか。
掃除ができる人は、どんな人なのでしょうか。
一度自分たちで考えてしっかり掃除をすることで、
そこを考えてもらいます。
汚れを取り除く、それだけではなく、掃除を通してどんな「人間」になってほしいか。
研修ではそこをお話します。
1日で、すべてわかってもらおう、
出来るようになってもらおう、変わってもらおう、とは
思っていません。
これから彼らの長い長い「人間磨き」が始まります。

こんにちは!みっしーです!
ご無沙汰しておりました!!

実はお盆明け、事務所で大、大異変が起きています(*´Д`)
な、なんと!吹き抜けのてすり(左側に少し見えているもの)が
消えている!!!


下から見ると、こんな感じ!!
IMG_1074.jpg

ここから一気に変わりますよ~!
まず、「すのこ」のようになって・・・
IMG_1078.jpg
これは下から見たとき↓
IMG_1077.jpg
そして・・・
じゃーん!!!
吹きぬけ消失('Д')
IMG_1104.jpg
新しいお部屋が登場したじゃないですかっ!!!
棚もたくさんできている~!!!
2階が広くなりました!!
さて、事務所の工事はまだまだ続く予定です。
またレポートしますね!こうご期待(*^_^*)
こんにちは!みっしーです!
なんだか最近すっかり「料理ブログ」になってきましたが・・
構わずいかせていただきますっ!

さて、今日はうちでは研修のお昼ごはんの定番となった、
りゅらさんのお好み焼の紹介です~
確実にお腹が空きますので覚悟してくださいね~(*^_^*)

まずはじゅー。鉄板に流れていきます~
この段階からお見せするのは初めてです。
IMG_0969.jpg

はい、外はカリッと、中はとろふわ、焼けましたよ~!
香ばしい香りがたまりません!!

IMG_0979.jpg

はい、できあがり~!!

きょうのおこのみやき

こんな風に並びましたよ~!
あ~もう待ちきれない、りゅらさん、もう食べていいですか~??(*^_^*)

IMG_0974.jpg





こんにちは!みっしーです!
夏本番!夏バテしてないですか?
私は夏バテはしているけれど、食欲は増進中です(^-^)
それは社食がおいしいから~♪
と、いうことで!
夏らしさ満開の今週の社食をご紹介(*^_^*)

まずは、彩り鮮やかちらし寿司♪

夏の旬食材オクラ!
輪切りにすると星型で、カワイイですよね!

そしてお次は辛旨バンバンジー冷麺!
IMG_0946_20150808160711ec9.jpg

タレにはたっぷり、豆板醤を入れました!
やっぱり夏は辛旨ですよね!!

きゅうりとカニカマ、ヘビーローテーションだよ、という
突っ込みは受け付けません・・・(笑)
こんにちは!みっしーです!
それにしても毎日、毎日、暑いですね・・・
毎日かき氷が食べたくなります。
さて、今日は先月に引き続き「伸びる子×伸びる子育て」セミナーのため、
再び愛知県西尾市にお邪魔しました(*^_^*)
IMG_094処理済み
写真を見ていただいてわかるとおり、今回は、皆さんとの距離が近いです(^-^)
ご参加の皆さんが主役となり、意見や、質問を自由にお話いただくスタイルです。
DSC_0102.jpg
子育てはすぐに答えがでるものでもないし、
たった一つの正解があるわけでもありません。
だからこそ、皆さんが普段感じられていることを共感し合い、そしてみんなで考えてみる。
そんな機会がたくさんあれば、気持ちがラクになったり、もっと前向きになれるかもしれない。
そんな風に思います。
お集まりいただいた皆さん、本当にお暑いなか、有難うございました(*^_^*)

 | ホーム | 


