ランキング参加中


にほんブログ村 にほんブログ村へ

最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


おはようございます。専務の芝山さゆりです。

一昨日は、顧問先様で、女性社員さんに午前、午後でセミナーをさせて頂き、昨日は、観音寺の商工会議所にて、女性会総会30周年の節目に、お招き頂きました。18時スタートの主婦の一番忙しい時間に関わらず、70名弱の方が参加され、毎回の出席率がほぼ全員と驚きでした。それもそのはず、社長のお母様が会長を務めて見えましたが、皆さん明るく、前向きです。私は、持ち時間1時間に何が伝えるんだろうと悩んだくらいです。

お年も30代から80代と広域でしたが、笑顔もとにかく素敵でした。商工会の集まりという事なので、会社の規模は、違えど それぞれに、街を活性化するにはどうすればいいのかを考えてらっしゃる方ばかりでした。俺が俺がではなく、おかげでおかげの精神を忘れない方が多かったように思います。

一つだけ、昨日の会で伝えました。教育は、皆様の家庭でしっかりやってくださいと。私は、一つ屋根の下で暮らす、同じ敷地で暮す、大切だと思います。若夫婦だけでは、当たり前の事を教える事も背中で見せる事もできない。時代が変わろうとも心だけは、かわらない。そんな昭和初期を思い出させる家族の姿が、改めて大切じゃないかと思います。

セミナー終了後、80代くらいの方が、先生、ありがとう、ありがとう。と何度もお礼を言って頂きました。私は、昔あったなでしこの女性の心を再度、伝えなくてはだめじゃないかな?と痛感した一日でした。


株式会社IMPACT(インパクト) 代表取締役 芝山さゆり
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス - ジャンル : ビジネス

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |