ランキング参加中


にほんブログ村 にほんブログ村へ

最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


こんにちは!みっしーです!

さて、こちら三重事務所では、来春卒業見込みの学生向けに
インターン研修を実施しています。
夏休みを利用して、研修生が集まりました。
ここから3週間、共同生活が始まります(*^_^*)
まずはさゆりさんと、この研修での目標を確認します。


食事の後は着替えて・・掃除!
研修で使用する部屋、キッチン、トイレ、玄関などを
すみずみまで掃除します。
場所、方法、役割分担、時間配分、すべてにおいて
自分たちで計画し、時間内にすべて掃除をする、という課題です。
IMG_1065.jpg
IMG_1068.jpg
仕事において、なぜ掃除が大切なのか。
掃除ができる人は、どんな人なのでしょうか。
一度自分たちで考えてしっかり掃除をすることで、
そこを考えてもらいます。
汚れを取り除く、それだけではなく、掃除を通してどんな「人間」になってほしいか。
研修ではそこをお話します。
1日で、すべてわかってもらおう、
出来るようになってもらおう、変わってもらおう、とは
思っていません。
これから彼らの長い長い「人間磨き」が始まります。

スポンサーサイト

コメント

みっしーさん、こんにちは。
インターン生の研修が始まったのですね。
掃除はみっしーさんが言われるように自分磨きですね。
新人、ベテラン関係なく大切なことだと思います。
先日、高松に新しいインターン生が来られていましたが、一足先に研修に入っているお二人はとても大人に感じました。心構えが違うのでしょうか?
私もしっかり自分(心)磨きをしていきます!

メグさん、コメントありがとうございます!
本当にそうですね。研修生に伝えながら、自分にも言い聞かせている、
確かめている、学んでいる、そういう感じです。

こんにちは~インターン研修お疲れ様です(^^♪
仕事においていかに掃除が大切か!当社に来て研修してもらいたいです。素晴らしい課題ですね私もこの課題真似させて下さい。私も含め慣れは、時にだらしなくさせてしまします。でも何度も言うのも結構キツいので見てみぬ振りしてしまうんです・・・いかんです!!反省です。

Pekoさん、コメント有難うございます!
ぜひぜひ、御社でも取り入れてみてください!
初日にこのような課題を与え、そして翌日から
毎朝の掃除に取り組んでいますが、毎日のように
先輩から「やり直し」と指導されています。
しかし最初が肝心、と今は何度も何度も指摘して、
しっかり身につけてもらうしかないですよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


