ランキング参加中


にほんブログ村 にほんブログ村へ

最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


こんにちは!みっしーです!
インターン研修生たちの様子を何度かお伝えしてきました。
たくさんの研修が組まれているのですが、
その中のひとつ、「料理研修」。
料理は生活の基本であること、そして、先輩社員のために、
栄養があり、健康的な手作りの食事が用意できること。
カフェ事業も行う私たちだからこそできることで、
とても大切にしていることです。
写真は、研修も後半で作った「天ぷら」です。
少し、手つきも慣れてきましたよね?



研修生は男性が多いので、最初は本当に初歩の初歩からのスタート。
しかし毎日、毎日、キッチンに立ち、毎朝早起きしてご飯を炊き、味噌汁を作り、
大量の野菜を切り、習った料理を復習し、自分用のレシピを作成し、
課題を提出し・・・約3週間の研修を終えるころには、かなり成長します。

こちらは「冷蔵庫にあるもので鶏肉料理を作りなさい」という課題で
作ってきたチキングリル。
冷蔵庫のあまりものを上手に使って、彩りの美しいたれが出来ました。
盛り付けも立体的で、しっかり学んだことを活かしています。

IMG_1143_2015091715092660d.jpg

こちらは、4週目に作った豚肉入りニラ玉とバンバンジーです。

IMG_1244.jpg

このころになると、副菜のレパートリーを増やしていくことも課題です。

まだまだ一人前には程遠いのですが、
一生懸命頑張る人には、必ず結果がついてくると思います。
とても前向きに頑張る研修生たち、応援しています(*^_^*)

コメント

みっしーさん
研修生のお料理、随分と上達していますね!
彩りも考えられてるし、美味しそうです。
お料理研修がある会社なんてないでしょうね。
でも、食べる事は大切な事です。体が健康でないとお仕事はできませんものね。
みっしーさんたちのサポートがあってこそですね、お疲れさまです!

凄い!
チキングリルや棒棒鶏なんて。
そして天ぷらを揚げる・・・。
主婦顔負けです。

メグさん、コメントありがとうございます!
彼らが真面目に取り組んでくれているから、
教えるほうとしても気合が入ります!
今回の研修生は、みんな「食べる」ことが好きだそうです。
それって、お料理を作るモチベーションとしてはとてもいいな、と
思います。興味を持って、好きになって、どんどん力をつけていって
もらえたらなあ、と思っています。

けんつまさん、コメントありがとうございます!
「家庭料理」ということで、毎日の献立、というところを
意識しています。
「作る人の気持ち」を知ったことで、彼らのなかでずいぶん
料理に対する意識が変わったようです。
そこがとても嬉しいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


