ランキング参加中


にほんブログ村 にほんブログ村へ

最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


みなさん、こんにちは♬*゜


チームさゆりのカヨコです。




今日は3月11日。


あの忘れられない日です。



私が住んでる滋賀県でもゆったり大きくぐるんぐるんと揺れました。



私はフェイシャルエステのサロンでバイトをしていた頃です。
ちょうどお客様にトリートメントをしていました。


座っていたのにめまいがしたかのような感覚になってて、船酔いとかってこんな感じなのかな〜とか、疲れ過ぎてるんやわ〜とか思いながらエステをしていたのをハッキリ覚えています。



お家に帰ってからテレビをつけた時に、目を疑いました。



「コレ、映画?えっ?どこの国?」



本当に不謹慎にもこんなことになってたなんて全く知らず夕方まで過ごしていました。
ごめんなさい。





あれから、7年。





まだまだ、まだまだ続いていることを、ボランティアで福島へ行ってきたお友達から聞いています。


そのお友達から送られてきた写真は、私が見たことのない風景。








私が過ごしてきた7年と、ここで生活している方々の7年は、大きく違う7年です。


この7年、私は大切に生きてこれたかな?って、今朝思い返してみました。



お友達のように福島までボランティアに行くことができる環境じゃない私ができること…


それは、生かされてることに感謝して、精一杯全力で生きていくことかなと思いました。


もっともっと生きていきたかったのに、一瞬でそれが途絶えてしまった方々のことを思うと、手を抜いていい瞬間なんて、どこにもないって。


今もなお、それまでの生活に戻れていない方々もたくさん。
心の中に起こってる変化は、いつまで続くかなんて誰にもわからない。



自分の意志で、やりたいことをやる、行きたい所へ行く、一緒に過ごしたい人と過ごす、食べたい物を食べる…他にもいろんなことをできることが物凄く幸せだということを、決して忘れてはいけないと感じました。


「忙しい、忙しい!」


それは時には苦痛だと感じることもあるけれど、忙しくできる自分は幸せなんだということを改めて感じました。



生かされてる!


ありがとう!!



もう、この感情しかないです。




大きなことももちろん大切だけど、日々の小さなことほど丁寧に大切に積み重ねていかないと!




心を込める。


どんな時にもそうして生きていきたいです。




私は大好きなおばあちゃんから『人の心は両手でね!片手でポイポイッとしてると落としてしまうよ。落ちたら壊れてしまって元には戻らないからね』と言われて育ってきました。



私はこの教えのもと、私のまわりのいろんな方々と関わってきたつもりです。
まだまだ届いてないこともいっぱいだけど。



これからも、その方に気づいてもらえなくても、私は丁寧に心を込めて、自分の信念に従って生きていきたいと思います。




いつの日か、あの忘れられない日から心が変わってしまった方にも寄り添ってあげられる繋がりができるといいなぁ。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |