ランキング参加中


にほんブログ村 にほんブログ村へ

最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさん、こんにちは♬*゜



チームさゆりのカヨコです。





土曜日の夜は満月だったのをご存知ですか?



私はそんなことも知らず、夕方からカヨコ部屋と呼んでいる私のお部屋の大掃除をしました。


夕方にお仕事が終わってから無性に断捨離をしたくなったんです。
これ、本当に一年近くやりたいと思い続けていたことです。
私のお仕事は体力勝負なところがあります。
なので、終わって自分のスイッチをオフにしてしまうと、もう本気の断捨離なんかする体力が残っていないんです。
まぁ、これ、見事な言い訳ですけど 笑笑。



「やるからにはトコトンやりたい!」と思うし、せっかちなB型オンナなので、「すぐゴールがみたい!」性格だから、1つの部屋をパーツ分けして数日に渡ってやるなんてコト、できません!!



だーかーらーーー、忙しさを理由にずーーーーーっとできていませんでした。



でも、一昨日、ふと年度末だということに意識がいっちゃったんです。
そしたら、キレイさっぱり、本当にキレイさっぱりしたくなったの。



その日も長い時間ハンケアをしてたので、身体的にはヘトヘトだったのに、なぜかめっちゃやる気満々୧⍢⃝୨



もう、そうなったら誰も止められなーい!



忙しさと比例して、お部屋の整理整頓が乱れていく…。 心の乱れにも物凄く影響を受けるのがお部屋。



そんな乱れ始めてる自分に喝を入れたくなったらしい。



何が一番大変って、クローゼットの中に設置してた収納の三段チェストが壊れかかっていたので、それを捨てたかったから、それを空っぽにして、チェストを引っ張り出して、そしてそれを2階から1階まで抱えて下りて、そして外まで運び出さないといけなかったことでした。



空っぽにしてる引き出しはスンナリと運べたけど、チェストの枠の部分はお部屋のドアもギリギリ、階段も曲がってる箇所は何度も角度を変えては少しずつ下りて行く…という感じ。



腕も痛いと思いながら、でも、コレをとにかく捨てたいという気持ちが大きくて、1人で汗をかきながら、頑張って外まで運び出しました。



やりたいと思ったら、馬鹿力出るもんですねˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊




途中で晩ご飯を食べに行くことになり、その時に見上げた空にあったのは、キレイなまん丸のお月様。



「そうかぁーーー!今日は満月だったのかぁ。だからこんなにエネルギッシュになってるんやぁー(° ꈊ °)✧キラーン」



外に出て、空を見上げてよかった〜。
見逃すところだったよ。



帰ってから、窓から少しお月様を眺めて、いろんな決意表明をお月様にしてみて、そこからまたカヨコ部屋との格闘スタート。



要らないなぁと思ったものを、とにかく捨てて、捨てて、捨てて…。



リサイクルに出せるものはそうしようと仕分けしながら、ドンドンドンドン。



途中は10人ほど泥棒が入ったんちゃうかと思えるほど、ぜーんぶ引っ張り出したから大変なことになってたけれど、夜中の2時過ぎにカヨコ部屋は見違えるようにスッキリとしたお部屋に大変身しました。



捨てたものは物だけではなかったよ。



整えたものはお部屋だけではなかったよ。



何が要らなくなったもので、何が必要で、何が特に大切で、何を持ち続けて前に進むか…という私の心が整えられました



中でも、それまでとても大切にしていたものだけど、今後はあまり必要ないかも〜というものに関しては、感謝の気持ちも味わいつつ、袋に入れて目につかない場所へ移しました。



執着というものはゴミと一緒にバイバイです。



愛情深いものとサヨナラすることは相当寂しさを感じることだけれど、それよりも新しいものに関するワクワクを大切にしていきたいと思えるこのタイミング。



満月がなかなか動き出さなかった私の心を救ってくれたみたい♡



達成感、ハンパなかった〜!!



あの重たいチェストも1人で運びたかったのは、きっと自分をトコトン追いつめて、クタクタにさせて、この真夜中の達成感を味わいたかったからなのかもね〜。



その後のお風呂は、まるで温泉に入ってるかのような幸福感♡



もちろん、その後は気絶のように爆睡zzz。



翌朝、目覚めてからすぐに見に行ったのは、キレイに整理整頓されたカヨコ部屋。



朝からとてもテンションが上がりました。



私、昔流行った動物占いで『コアラ』な人なのになぁ。



コアラって、睡眠と休息が18〜20時間らしいのに。











私、動きすぎやろーーー 笑笑。



昨日、あまりに爽快な気分だったから、名古屋にある東山動植物園まで行っちゃった〜♬*゜



居たよ、本家本元のコアラさん。



寝てたわ〜。











私も、たまには1人でノーンビリ過ごしたいなぁ。



でも、それでも、この心のウキウキ感、ハンパないーーー(*'▽'*)




みなさーん!


お部屋を見回してみて〜。



乱れてたら、絶対に心も整理整頓できてないはずですよー。


スポンサーサイト

コメント

スッキリですね!

かよちゃん、めっちゃスッキリしましたね!お疲れ様です!
自分の周りを見回すと、散らかってる〜〜。乱れてます。心もスッキリいるために、整理整頓、大事ですよね!読んでたら断捨離したくなってきましたー(^^)

驚くほどのスッキリ感!

カッパの嫁チャン、ありがとう!
やっぱり心と身の回り、繋がってるでしょう!
わかってたのよ、それ 笑笑。
だけど、なかなかできなかったの。
その、なかなかなぁーというのもやっぱり繋がってるという意味やわと思いました。
カッパの嫁チャンも、大きくても小さくてもいよいよ断捨離が必要なタイミングかもよ〜。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。