ランキング参加中


にほんブログ村 にほんブログ村へ

最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


リンク


本日は、私のメンター(師匠)を紹介します。
実は、メンターは二人はいますが、今回は姉さんと慕っている人のご紹介です。

彼女の仕事は、美容院を経営。
呼び名は、姉さん(血のつながりはないが、姉弟関係)
年齢は、7歳上、小柄でとても48歳には見えない若い方です。
姉さんとの付き合いは22年目に突入。
自分の若かった時から今までを全部知っているので、正直、頭が上がりません。
人生の先輩としてのアドバイスをいただく事、怒られる事なんて日常茶飯事。

今日も過去の話していて思ったんですが、本当、姉さんがいなかったら、私はどうなっていたんだろう??
恐ろしくて想像しただけでぞっとします。
多分、姉さんに怒られに、毎月毎月、姉さんの美容院に行っているんだと思います。

そんな姉さんの経営方針で凄いのが、同業他社と戦わない事!!
集客は、完全予約制の口コミだけ。

姉さんに、「お客さんって、きれないの?」って聞くと「う~ん、無いかな」と即答。
立地条件は、隣にも美容院、50メートル先にも新しい美容院が出来ましたが、姉さんは集客に困った事がないといいます。

今時、ホームベージのないんですよ(?)
外観も何処が美容室なの(?)って思うような普通のお家。
でも、確実に、お客さんは姉さんの人柄に引かれ、ファンになり、口コミの渦ができるんだと思います。
私自身、姉さんに出会ったのも、母からの紹介で、まだ学生の私に、母が「本当、素敵な人がいるから行っておいで」と
お金をポンと渡され行ったのが、姉さんとの最初の出会いでした。

スタッフ15名くらいのお店のトップで、全て指名客のみしか受けない。
なのに、「なぜ、母が初めてなのに、姉さんが担当だったか?」と聞くと、「たまたま」だったらしいのです。
これも縁で、その縁から私に引き継ぎ、今では、家族ぐるみでお付き合いし、
友達、知人の何十人、いいや何百人くらい、行ったかわかりません。

それから、今日、姉さんに質問したのは、「姉さんは同業の人やそばにお店がオープンしたとか気にしないの??」という事。
すると姉さんは、「私は美容師としたら、そんなに上手くない。けどね、お客さんがこのお店を選んでくれたんだったら、お客さんとの向き合ってる時間に
今日は、なんだか楽しかったとか、すっきりしたとか、髪の毛を洗い流すように、嫌な事の全て流してあげたくてやってる。、他の店がどうとか関係ない。」と言います。

人の大半の悩みは、他人との比較と言いますが、姉さんはそんなところでは戦わない人なんですよね。
普段は言わないけど、人一倍、涙もろく、一番自分に厳しい・・・
そんな、姉さんを、ずっとそばにいて、いつか姉さんが弱音を吐きそうになった時は、絶対に支えてやろうと思ってます。
でも、姉さんはどんなにきつくても見せないだろうな~
悔しいけど、かっこいいぜ~、姉さん!!

いつになったら、私の姉さんみたいになれるかな?
けど、ずっと姉さんを追いかけたいと思っています。

私にとってのメンター、この人のおかげで今も私は頑張れてます。

また、もう一人のメンターも凄い。全国区に口コミを広めている人です。
教えたくないな、その人の身体を休めてあげたいから。
もう一人のメンターのお話は、また次の機会に、気が向いたら、伝えますね。


株式会社IMPACT経営学.net
Clover Cafe 三重Clover Cafe 高松
クローバーカフェのブログSAYURI BLOG
スポンサーサイト

テーマ : 仕事の現場 - ジャンル : ビジネス

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |